2010年12月26日日曜日

[iOS] Core Graphics

Core Graphicsがどんなものか、簡単な描画をしてみる。

■黒線で円を二つ描画してみる。

UIViewのサブクラスに次のソース付け足すだけです。


- (void)drawRect:(CGRect)rect
{
//現在のグラフィックスコンテキストを取得
CGContextRef cgContext = UIGraphicsGetCurrentContext();
//ストロークカラーの設定(0.0-1.0でRGBAを指定する)
CGContextSetRGBStrokeColor(cgContext, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0);

//ストロークの線幅を設定
CGContextSetLineWidth(cgContext, 2.0);
//カレントポイントから指定した座標に向けて線を引く
CGContextStrokeEllipseInRect(cgContext, CGRectMake(10.0, 10.0,10.0,10.0));
//パスに円を追加
CGContextAddEllipseInRect(cgContext, CGRectMake(30.0, 30.0, 60.0, 60.0));
//画面に描画
CGContextStrokePath(cgContext);
}


グラフィックスコンテキストを取得して、描画したい内容を付け足すだけで、手軽にできそうです。

基本はわかったので、次はもうちょっと複雑な描画をやってみます。


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