2011年2月8日火曜日

[iOS] ナビゲーションのフィットしたボタンをつくる

 ナビゲーションの高さにフィットしたボタンをつくる。
こんな感じのやつ



CourseNameってところがをタップすると、ボタンみたいに背景色も変わるようにする。

ナビゲーションの真ん中にビュー(UIView)を配置するには、UIViewControlerのnavigationItem.titleViewにUIViewを代入するとできる。


// self.courseBtnはUIButton
self.navigationItem.titleView = self.courseBtn;

そこで、UIButtonでボタンを用意して、ナビゲーションに配置してみる。

プログラムでボタンを作るのは面倒なので、InterfaceBuilderでボタンを作って、アウトレットでプログラムに渡す。

まずは、ボタンの背景をナビゲーションと同じようにするために、ナビゲーションのスクリーンショットを撮って画像加工する。

明るく加工したのと、暗く加工したのを用意する。


ボタンの背景画像にこれらの画像を設定する。


ボタンのサイズは、高さはナビゲーションの高さに合わせて44、幅は適当に160くらいしてみる。


こんな感じで、ナビゲーションにフィットしたボタンがつくれた♪

0 件のコメント:

コメントを投稿