2011年2月27日日曜日

Time MachineでNASにバックアップ


Mac OSXには、Time Machineという便利な丸ごとバックアップ機能があります。今まで、USB接続のハードディスクしか持っていなくて、毎回バックアップたびに接続する必要がありました。

そこに、NASくんの登場です。ネットワークハードディスクです。USBではなく、LANで接続できるハードディスクです。

お家のネットワークのルーターに接続して、無線LAN経由でアクセスできるようにしました。当然、Time Machineのバックアップ先に、NASを指定するには、NASがTime Machineに対応している必要があります。


購入したのは、BUFFALO製のNAS(LS-WSX1.0TL)です。詳細は、こちらです。このNASは、2.5インチのハードディスクを採用していて省エネ・コンパクトな設計になっています。

さらに、RAID対応で、RAID1またはRAID0を利用できます。バックアップ用のハードディスクなので、ミラーリングでハードディスクが片方壊れても大丈夫なのように、冗長性を高めます。

これで、無線LAN経由でNASに接続でき、ケーブルレスでTime Machineでいつでもバックアップできるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿