2011年5月11日水曜日

[Mac] クリップボードの履歴からペースト!


SimpleClipboardという、クリップボードの履歴からコピーした内容をペーストできるアプリが便利です。

基本的にコピーできるのは、文字だけっぽいですが十分です。

■インストールの仕方
Mac App Storeからダウンロードしてください。

■まずは設定をしよう
1.起動すると、メニューバーにアイコンが表示されるのでクリックします。



2.ポップアップメニューが表示されるので、[Preferences...](設定)をクリックします。


 3.[General](基本)から設定していきます。
[Open At Login]にチェックを入れて、Macにログイン時に自動的にSimpleClipboardが起動します。
 4.クリップボードの履歴一覧の呼び出しに利用するホットキー(ショートカットキー)を設定します。キー名が書かれているところをクリックして、割り当てるキーを押します。
※ぼくは[Option]+[Space]キーに割り当てました。
■それでは使ってみよう
なんでもいいので適当に、何個かテキストをコピー([Command]+[C])してください。

設定したホットキーを押してみましょう。

画面中央に、コピーした内容が表示されます。
 

ペーストしたい場合は[Enter]キーを押します。
一つ前にコピーした内容に変える場合は、[Space]キーを押します。
クリップボードの画面を閉じるには、[ESC]キーを押します。

ここで[Enter]キーを押せば、一つ前にコピーした内容をペーストできます。
操作が簡単で使いやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿