2011年7月23日土曜日

[Mac] BUFFALOのNASが使えない

BUFFALO NAS (LinkStation ファームウェア ver.1.53β) 公開

以前、購入したBUFFALO製のNASくんが
http://kumacoro.blogspot.com/2011/05/nas.html

Mac OSX Lionにアップグレードしてから接続できなくなった。

http://buffalo.jp/taiou/os/macosx107/01/macosx107_01.html
メーカーサイト見てたら、AFPによる制限付きフォルダーへのアクセスができませんとのこと。

今後、ファームウェアのアップデートで対応予定とあるけど、いつになるんだろう・・・

NASくんに、音楽、写真、データ、TimeMachineのほとんどを保存しているから弱ったなぁ。

ファームウェア公開まで暫定処置として、アクセス制限付きを無くしてみました。
要するには、ゲストアクセス許可。

1.共有フォルダのアクセス制限を解除する

2.ユーザー/グループから、Guestを有効にする


これでAFPでNASにアクセスできるようになりました。

このNASには、Time Machineのバックアップディスクとして使える機能があるのですが、AFPで接続できるようになったけど、バックアップできない。

Time Machineからディスクは見えているのですが、
AFPで接続しているのに、必要なAFP機能に対応していません」と表示されます。Lionになって、Time Machineの仕様が変わったんでしょうか。

ファームウェアが公開されるまで待つことにします。

Mac OSX Lionにアップグレードする前に、ハードウェアの互換性を確認しましょう。

>> Mac OSX Lion対応のファームウェアではありませんが、
>> ファームウェアアップデートしたら、Web管理画面がサクサク動くようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿