2012年3月1日木曜日

[Android SDK] SurfaceViewを使った高速描画

SurfaceViewは、描画用のスレッドがアプリケーションのスレッドと独立しているため、ゲームなど定期的な描画が要求される場合に向いている。
なお、SurfaceViewはAPI Level1から利用できる。

試しに、適当なサンプルを作成してみる。
1.Activityは最初に生成されるものから変更なし
package com.runpeta.android.angle;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;

public class RpAngleActivity extends Activity {
 // アクティビティ作成時に最初に呼ばれる
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);
    }
}

2.SurfaceViewのサブクラスを作り、線だけ描画する
package com.runpeta.android.angle;

import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.util.AttributeSet;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceView;

public class RpAngleSurfaceView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
 public RpAngleSurfaceView(Context context) {
  super(context);
  getHolder().addCallback(this);
 }
 public RpAngleSurfaceView(Context context, AttributeSet attrs) {
  super(context, attrs);
  getHolder().addCallback(this);
 }
 public RpAngleSurfaceView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
  super(context, attrs, defStyle);
  getHolder().addCallback(this);
 }
 public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) {
  
 }
 public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
  doDraw();
 }
 public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
  
 }
 private void doDraw() {
     // キャンバスをロックする
     Canvas c = getHolder().lockCanvas();
     c.save();
     
     // ここにCanvasに描画処理を書く
     Paint p = new Paint();
     p.setColor(Color.BLACK);
     c.drawColor(Color.WHITE);
     c.drawLines(new float[]{20,20,60,60}, p);
     
     // キャンバスのロックを解除する
     c.restore();
     getHolder().unlockCanvasAndPost(c);
    }
}

3.メインレイアウトに作成したSurfaceViewを追加します。
・id:surface (とりあえず)
・width:fill_parent
・height:fill_parent

これで線なるものが描画されているハズだ。


これは非常に分かりづらいサンプルになってしまった。

ゲームのように定期的に再描画を行ってみる。

さきほどの"onDraw"をタイマーで定期的に呼び出すために、"ScheduledExecutorService"を利用します。
こんな感じにしようできますので、(定期処理内容)で"onDraw"を呼びます。
// タイマーを開始する
ScheduledExecutorService schedule;
schedule = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
schedule.scheduleAtFixedRate(new Runnable(){
    public void run() {
        //定期処理内容

    }
}, 0, 100, TimeUnit.MILLISECONDS);

// タイマーを終了する
schedule.shutdown();

さきほどの線がアニメーションで伸び縮みするようにしてみます。
package com.runpeta.android.angle;

import java.util.concurrent.Executors;
import java.util.concurrent.ScheduledExecutorService;
import java.util.concurrent.TimeUnit;

import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.util.AttributeSet;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceView;

public class RpAngleSurfaceView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
 private ScheduledExecutorService mSchedule;
 private Runnable repeatDraw = new Runnable() {
  public void run() {
   size += 5;
   if (size > 400) {
    size = 100;
   }
   doDraw();
  }
 };
 private int size = 100;
 public RpAngleSurfaceView(Context context) {
  super(context);
  getHolder().addCallback(this);
 }
 public RpAngleSurfaceView(Context context, AttributeSet attrs) {
  super(context, attrs);
  getHolder().addCallback(this);
 }
 public RpAngleSurfaceView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
  super(context, attrs, defStyle);
  getHolder().addCallback(this);
 }
 public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) {
  
 }
 public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
  doDraw();
  mSchedule = Executors.newSingleThreadScheduledExecutor();
  mSchedule.scheduleAtFixedRate(repeatDraw, 0, 100, TimeUnit.MILLISECONDS);
 }
 public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
  mSchedule.shutdown();
  mSchedule = null;
 }
 private void doDraw() {
     // キャンバスをロックする
     Canvas c = getHolder().lockCanvas();
     c.save();
     
     // ここにCanvasに描画処理を書く
     Paint p = new Paint();
     p.setColor(Color.BLACK);
     c.drawColor(Color.WHITE);
     c.drawLines(new float[]{20,20,size,size}, p);
     
     // キャンバスのロックを解除する
     c.restore();
     getHolder().unlockCanvasAndPost(c);
    }
}

こんな感じで描画ができることが分かったので、後はCanvasとPaintの使い方次第でいろいろ描画できます。




0 件のコメント:

コメントを投稿